労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
» » 労災保険に関する相談先について

労災保険に関する相談先について


社員の海外主張時に、現在は、空港にて海外保険を加入して居りますが、実際に事故が起きた場合に労災保険からの補償内容(金額等)が分りづらい為、どの程度に掛ければいいのか、悩んでおります。

サイトを見ておりますが、理解出きません。

具体的に知りたい場合は、どちらへ問い合わせればよろしいでしょうか?

質問日:2010年2月25日



冒頭でもお知らせしているように、労災保険に関する問い合わせ先は事業所の地域を管轄する労働基準監督署です。

確かに、労災保険給付は労働者の賃金をもとに算出した額をベースに、傷病や障害の程度に応じて定められた日数分を掛けた額となっており、人それぞれで額が異なるので解りづらいとは思います。

しかし、それを理解するしか方法はありません。

そのため、今回の質問を労働基準監督署に相談しても明確な答えは返ってこないと思います。最終的な問題は任意保険の掛け金にも及んでおり、『できるだけ被災労働者が手厚く補償を受けられるように』というような回答になるのではないでしょうか。

とはいえ、労災保険給付以上の補償をお考えの御社の姿勢は素晴らしいと思います。

どうしても解らないという場合は、お近くの社会保険労務士に相談してみるのも一つの手でしょう。


労災保険に関する質問がある方は、労働基準監督署にお問い合わせください。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。

関連記事

お世話になります。 現在一人で金属加工業ソフト開発の法人を立上げ、いわゆる一人親方の範疇になります。 デスクワークのみならず、ユーザーの...


複数の病院で治療を受ける場合の手続きはどのようにすればよいのでしょうか? 例1:A病院へ毎日リハビリに通院し、B病院へは月1...


2003-03退職ですが、傷病補償年金は遡ってもらえるものなのですか? こちらのサイトで時効はないようですが。この件で相談は...


作業中に腰が動けなくなり、病院に行ったらヘルニアと診断されました。 この場合、労災保険が適用されるのでしょうか。 質問日:2009年3月...


当社は産業用ボイラ・中小型火力発電プラントの基本計画、詳細設計、調達、建設、試運転、既設プラントの改造工事、アフターサービス、保全工事などの...



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事

労災に関する質問と回答

2017年4月6日-骨がまだくっついてない状態のまま仕事復帰。病院に通いつつな...

労災に関する質問と回答

2017年3月13日-今月の給料から、労災保険311円が差し引かれました。労災...

労災に関する質問と回答

2017年2月22日-会社の社会保険から国民健康保険に切り替えた後、会社の健康...

労災保険カテゴリー

サイト情報