労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
» » 出張中に負った傷病の労災認定について

出張中に負った傷病の労災認定について


出張中、宿泊予定のホテルを探している間に転び、足のつけ根を骨折し、4週間以上のギブス治療となりました。

労災適用となるでしょうか。

適用であれば、会社と病院にいえばいいのでしょうか。

質問日:2010年11月11日



出張中については、出張過程の全般について事業主の支配下にあり、積極的な私利・私欲行為・恣意行為を除き業務遂行性が認められ、傷病を負った場合は業務災害となります。

ただし、RSさんが労災認定を受けられるか否かは分かりません。

なぜならば、それを決定するのは労働基準監督署だからです。

よく、『こういった場合、労災保険を受けられますか?』という質問をいただきますが、誰に聞いても正解は出てきません。裁判で誰かに、『勝てますか?』と聞いているのと同じくらい無意味なことです。

そんな無駄なことを考える前に、ご自身で労災保険を受けるに値すると判断したならば請求すべきです。実際に保険給付するか否かは、労働基準監督署が決定してくれます。

できるだけ早く手続きしましょう。


労災保険に関する質問がある方は、労働基準監督署にお問い合わせください。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。

関連記事

休業補償は、手続き完了からどのくらいで支給されるのですか? ちなみに、3月に病院に運ばれ、8月に退院。退院後、違う病院でリハビリの...


元々腰痛がありましたが、今は痛んでおらず今日、カルテを運んだり、台車にカルテを積んで坂道を押しあげたら腰痛を再発しました。 上司は持病だか...


2003-03退職ですが、傷病補償年金は遡ってもらえるものなのですか? こちらのサイトで時効はないようですが。この件で相談は...


慢性疲労症候群と線維筋痛症のため、2011年3月末に長年社員として働いてきた会社を退社せざるを得なくなりました。 治療療養しているが、難病...


仕事中の事故により労災を受ける事になり、2週間程休んでいましたが、昨日1日だけ出勤しました。 しかし、やはり仕事中に痛みが増してきて、継続...



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事

労災に関する質問と回答

2017年6月27日-先日、現況報告を済ませたばかりですが、6月XX日、年金受...

労災に関する質問と回答

2017年6月21日-通退勤含む業務中のケガ等が発生した場合に、必ずしも労災保...

労災に関する質問と回答

2017年6月14日-建設業です。三次下請け会社ですが、元請け先が現場毎に労災...

労災保険カテゴリー

サイト情報