労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
HOME » 労災保険に関する質問と回答 » 点検作業は一括有期事業か否かについて

点検作業は一括有期事業か否かについて


当社は産業用ボイラ・中小型火力発電プラントの基本計画、詳細設計、調達、建設、試運転、既設プラントの改造工事、アフターサービス、保全工事などの事業を行っており、建設業に関わる工事などの有期事業については、単独or一括の判定を行い保険料を納付しております。

中には建設業法対象外に該当する得意先工場内に当社従業員を派遣する機器の点検作業の請負契約の注文もありますが、現状は一括有期事業の対象としております。

「機械装置の組立て又は据付けの事業」ではない点検作業については、有期事業には該当しないとして、労災保険料を納付しなくても良いのでしょうか?

質問日:2016年6月20日

保守・点検作業は一括有期事業ではなく、継続事業です。

したがって、もし事故が起きた場合も継続事業の労災保険の適用を受けます。

心配であれば、労働基準監督署に相談するといいですよ。

あと、専門の相談員が労働者、事業主からのご相談に乗ってくれる総合労働相談コーナーというサービスもあり、電話で相談可能です。

未確認ですが、ここでも解決できるかもしれません。

なお、総合労働相談コーナーは全国各地にあるので、この言葉を検索し、厚生労働省のサイトから事業所の地域を管轄するところを探して利用してください。

労災保険に関する質問がある方は、労働基準監督署にお問い合わせください。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。

関連記事

慢性疲労症候群と線維筋痛症のため、2011年3月末に長年社員として働いてきた会社を退社せざるを得なくなりました。 治療療養しているが...


労働保険についての質問です。 現在、本社があり、そこで労働保険に加入しているのですが、本社以外に支店もあり、その人たちは本社の労働保...


お世話になリます。 原付運転時に通勤災害に遭いました。巻き込みです。 しかし、任意保険無加入です。私の原付特約も自損のみにて、...


2019年にあった労災保険の簡単な質問に対する回答です。 労災保険の質問に回答も参考にしてください。 [myphp file=...


先日、現況報告を済ませたばかりですが、6月XX日、年金受給者であったKIが他界致しました。 お知らせする義務が生ずるのでしょうか? ...



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最新記事

労災認定の基準

行為中は通勤でなくてもその後に元の道に戻った時は通勤とみなされる「日常生活上必...

労災認定の基準

出勤・退社時に行うささいな事は逸脱・中断とはみなされず、通勤として扱われます。...

労災認定の基準

飲食店に立ち寄り、その後の帰宅途中で災害に遭った場合は、その時の立場によって通...

労災認定の基準

単身赴任している場合、相応の理由があれば、赴任先住居と帰省先住所の移動中の傷病...

労災認定の基準

仕事の掛持ちで2つの会社の移動中に災害に遭った場合も、条件を満たせば通勤災害と...

労災保険カテゴリー

社労士試験

サイト情報