労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
HOME » 労災ニュース » エーザイ部長に労災認定!月100時間超の残業

エーザイ部長に労災認定!月100時間超の残業


2016年に自ら命を絶ったエーザイの元部長・泰敬さんが、2019年2月28日付で労災認定されたことが明らかになりました。

泰敬さんの残業時間は65時間でしたが、2008年に部長に昇進してからはどんどん残業時間が増えていき、月100時間超えが当たり前の状態になってしまったのです。

その結果、2008年10月にうつ病と診断されます。

しかし、通院しながら仕事を続け、「人員削減」「先輩への異動指示」「クレーム対応」などのストレスで、さらに精神的に追い込まれることに。

そして、2016年9月、泰敬さんは単身赴任先である京都市内のマンションで自ら命を絶ちました。

亡くなるまで通院を続け、部長昇進後の残業時間は、8年間で8000時間を超えていたというから驚きです。

2018年7月、遺族が大阪の天満労働基準監督署に労災申請し、2019年2月28日付で労災認定されています。



エーザイ部長がうつ病で追い込まれた原因は?

エーザイと言えば、『チョコラBB』のCMで有名な大手製薬会社です。

泰敬さんは、1990年にエーザイに入社し、20008年4月に関西地方のドラッグストアなどの小売店を統括する部長に昇進しました。

このことから、かなり優秀だったことが分かります。

しかも、責任感が強く、残業の他、休日出勤もし、うつ病と診断されてからも無理して働き続けました。

不幸なことに、労働基準法では、「管理監督者は労働時間・休日・休憩の定めは適用されない」と定められているので、部長であった泰敬さんには残業時間は関係ありません。

責任感が強く、労基法の適用を受けずに働き続けたことが、うつ病になった原因で間違いないでしょう。

もし、会社がしっかりと労働時間を管理していれば、防げたはずです。

同じような被害者を出さないための改善を望みます。


関連記事

2009年に自ら命を絶った産婦人科医の男性について、広島地裁が業務に伴ううつ病が原因として、2019年5月29日に労災認定したことが明らかに...


2018年8月7日、支援団体『中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会』が道庁で記者会見を開き、2007年1月に中皮腫で亡くなったバス整備士兼...


2018年5月25日、野党が反対する中、働き方改革関連法案が、衆院厚生労働委員会で可決されました。 週明けにも衆議院を通過し、施行されるの...


大阪市の人気フランス料理店で働いていた調理師が亡くなり、労災を認められなかった件について、男性の妻の訴えにより、大阪地裁が過労死と認定し、2...


2018年8月21日、化学メーカー『新日本理化』の徳島市にある工場の元従業員(70歳)が、オルト―トルイジンによる膀胱がんを発症したとして、...



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

最新記事

労災に関する質問と回答

2020年10月31日-仕事中に会社の機械で怪我をした場合、利き手の親指が1c...

労災に関する質問と回答

2020年にあった労災保険に関する質問に対し、簡単に回答しています。ぜひ、参考...

労災に関する質問と回答

2020年8月3日-作業中、階段から転倒し、ズボンが破れ、腕時計のガラスに傷が...

労災に関する質問と回答

2020年7月15日-従業員の社員が疲労骨折で入院しましたが、骨折した日時や場...

労災に関する質問と回答

2020年7月3日-加害者側と慰謝料の交渉中で、会社の制度で障害補償付加金等も...

労災保険カテゴリー

社労士試験

サイト情報