労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
» » 労災保険の質問・回答(2019年度)

労災保険の質問・回答(2019年度)


2019年にあった労災保険の簡単な質問に対する回答です。

労災保険の質問に回答も参考にしてください。



質問&回答の目次(月日で降順)



質問&回答 一覧

4. 妊娠33週で、仕事中に倒れて入院した場合は労災認定されるか? HFさん(2019年4月27日)
妊娠33週の老健デイケア看護師です。仕事の朝礼中、血圧230以上で意識消失し、倒れ救急搬送されました。そのまま産科に出産まで入院となりました。労災認定されますか?

回答
労災か否かは、労働基準監督署が決めることなので、明言はできません。

ただし、アドバイスするなら、労災認定されるには仕事が原因で傷病等を負わなければならず、Tさんの場合は、妊娠が原因で倒れたのであり、仕事が原因ではないので労災認定されないでしょう。

労災申請すれば、結果はハッキリしますよ。

3. 労災保険と健康保険はどちらか選べるか? HFさん(2019年4月27日)
この度、2ヶ所以上の事業所で勤務する事になりましたので、健康保険の「二以上事業所勤務届」を提出致しましたが、標準報酬月額が2ヶ所なので上がります。仮に、一方の事業所で労災が発生した場合、労災保険の休業補償給付は一方の事業所の給料の額で決まりますが、健康保険の傷病手当金の額は2ヶ所の給料の標準報酬月額で決まりますので、傷病手当金の受給を選んだ方がよいのでしょうか。よろしくお願い致します。

回答
その考えは間違えであり、実行すれば違法です。

仕事中・通勤中の傷病等は「労災保険」の適用を受け、私生活の傷病等は「健康保険」の適用を受けなければなりません。

したがって、労災保険と健康保険の選択の余地はないのです。

2. 休業給付受給中に産休に入った場合でも継続支給される? MYさん(2019年3月12日)
通勤労災で休業したまま産休に入ってしまった場合は、休業給付を受け取れるのは産休に入る前までですか?

回答
休業給付は、「通勤による傷病により療養する」「療養のため働けない」「賃金が支給されない」という3つの条件を満たせば、産休中でもそのまま支給されます。

ただし、「労災保険の休業(補償)給付」と「健康保険の傷病手当金」の調整規定が、「健康保険の出産手当金」にも適用されるので注意が必要です。

その場合、まず、休業(補償)給付が全額支給されます。

そして、出産手当金が休業(補償)給付を上回る場合のみ、その差額がさらに支給されます。

1. 被害者がプライベート、加害者が通勤中の交通事故は? MFさん(2019年1月1日)
お聞きします。労災保険とは、労働者の業務上の傷病に対する保険であることはよく分かりました。次の場合どうなるのかお教え下さい。立場が反対で、歩行中に後方から走行してきた軽4に追突され、骨折などを受けました。運転していた人は夜勤明けで、帰宅途中でした。現在、自動車保険で治療しておりますが、労災保険とは全く無関係なのか教えて下さい。

回答
質問は、「被害者がプライベート、加害者が通勤中」という状況でよろしいでしょうか?

労災保険は、労働基準法の災害補償を補う制度であり、「業務中の傷病等」のついでに「通勤中の傷病等」に対しても保険給付を行い、被災労働者がしっかり補償を受けられるようにすることが目的です。

したがって、加害者の状況は関係ありません。

MFさんは、そのまま自動車保険の保険給付を受けてください。


労災保険に関する質問がある方は、労働基準監督署にお問い合わせください。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。

関連記事

元々腰痛がありましたが、今は痛んでおらず今日、カルテを運んだり、台車にカルテを積んで坂道を押しあげたら腰痛を再発しました。 上司は持病だか...


労災指定病院では無い病院に行った場合、休業中の給料は出ないのでしょうか? 質問日:2017年11月7日 [myphp file='ads...


2019年4月2日に、通勤中、事故に遭いました。 顔面、頭部打撲で労災認定されていますが、首の痛みに最近気が付きました。(顔面の疼痛、頭の不...


医療品等を製造する工場である今の会社に2008年09月28日に入社し、2008年12月17日に製品をカットする機械に左手の薬指の先を斜めに約...


お世話になります。 去年のX月に父が亡くなり、去年のX月XX日に遺族補償年金の決定を受け、母が遺族年金を受給しています。 ところが、去年...



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

最新記事

労災に関する質問と回答

2019年7月9日-職場では、整形外科の診察でないと認められないの一点張りです...

労災ニュース

2009年に自ら命を絶った産婦人科医の男性について、広島地裁が業務に伴ううつ病...

労災ニュース

大阪ミナミのホストクラブ『ブラックパール』で働くホストの男性が、2012年8月...

労災ニュース

大阪市の人気フランス料理店で働いていた調理師が亡くなり、労災を認められなかった...

労災ニュース

東京都内の建築設計事務所に勤務する女性が適応障害を発症し、2019年3月18日...

労災保険カテゴリー

サイト情報