労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
» » 労災保険の質問・回答(2019年度)

労災保険の質問・回答(2019年度)


2019年にあった労災保険の簡単な質問に対する回答です。

労災保険の質問に回答も参考にしてください。



質問&回答の目次(月日で降順)



質問&回答 一覧

2. 休業給付受給中に産休に入った場合でも継続支給される? MYさん(2019年3月12日)
通勤労災で休業したまま産休に入ってしまった場合は、休業給付を受け取れるのは産休に入る前までですか?

回答
休業給付は、「通勤による傷病により療養する」「療養のため働けない」「賃金が支給されない」という3つの条件を満たせば、産休中でもそのまま支給されます。

ただし、「労災保険の休業(補償)給付」と「健康保険の傷病手当金」の調整規定が、「健康保険の出産手当金」にも適用されるので注意が必要です。

その場合、まず、休業(補償)給付が全額支給されます。

そして、出産手当金が休業(補償)給付を上回る場合のみ、その差額がさらに支給されます。

1. 被害者がプライベート、加害者が通勤中の交通事故は? MFさん(2019年1月1日)
お聞きします。労災保険とは、労働者の業務上の傷病に対する保険であることはよく分かりました。次の場合どうなるのかお教え下さい。立場が反対で、歩行中に後方から走行してきた軽4に追突され、骨折などを受けました。運転していた人は夜勤明けで、帰宅途中でした。現在、自動車保険で治療しておりますが、労災保険とは全く無関係なのか教えて下さい。

回答
質問は、「被害者がプライベート、加害者が通勤中」という状況でよろしいでしょうか?

労災保険は、労働基準法の災害補償を補う制度であり、「業務中の傷病等」のついでに「通勤中の傷病等」に対しても保険給付を行い、被災労働者がしっかり補償を受けられるようにすることが目的です。

したがって、加害者の状況は関係ありません。

MFさんは、そのまま自動車保険の保険給付を受けてください。


労災保険に関する質問がある方は、労働基準監督署にお問い合わせください。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。

関連記事

二次健康診断等給付の支給要件についてです。 「いずれの項目にも異常の所見があると判断された場合」とは、具体的にはどのような事象でしょうか&...


はじめまして。 2016年3月に、IT系の会社にプログラマーとして就職しました 2017年2月末に、突然首が痛み出し、整形外科を...


休業補償は、手続き完了からどのくらいで支給されるのですか? ちなみに、3月に病院に運ばれ、8月に退院。退院後、違う病院でリハビリの...


不明な点があり、お伺いしたいのでよろしくお願いします。 過去に主人を亡くし現在、遺族補償年金(労災)を受給しながら、国民年金の方を支払って...


建設業です。 三次下請け会社ですが、元請け先が現場毎に労災保険に加入しています。 弊社にて、同様に労災保険を加入できますか? ...



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

最新記事

労災ニュース

2016年に自ら命を絶ったエーザイの元部長・泰敬さんが、2019年2月18日付...

労災に関する質問と回答

2019年にあった労災保険の簡単な質問に対する回答です。 労災保険の質問に回答...

労災ニュース

横浜市のビルメンテナンス会社に勤務する高齢パート女性の業務中の大ケガについて、...

労災ニュース

2016年4月に中皮腫で亡くなった舞台俳優の加藤大善さんについて、7月10日付...

労災ニュース

2018年12月12日、厚生労働省が、東京電力福島第一原発事故の収束作業に従事...

労災保険カテゴリー

サイト情報