労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
HOME » 労災ニュース » 福島第一原発で過労死!残業122時間働かした会社は?

福島第一原発で過労死!残業122時間働かした会社は?


いわき労働基準監督署が、福島第一原発で仕事中に亡くなった男性に対して、2018年10月16日に、過労死の労災認定をしていたことが、2018年11月5日に明らかになっています。

当時57歳だった猪狩忠昭さんは、自動車整備士として、福島第一原発敷地内に放置された車両の点検・整備を担当していました。

しかし、亡くなる1ヶ月前に、妻に動悸を訴え、数日前に、友人に「しんどい」と話すようになると、2016年10月26日午後1時頃、福島第一原発敷地内で倒れ、午後2時36分に搬送先の病院で死亡確認されたのです。

死因は、短時間で命を落とす可能性がある『致死性不整脈』でした。

タイムカードを調べたところ、亡くなる前1ヶ月間の残業は122時間で、亡くなる前6ヶ月間の月平均残業時間は110時間を超えていることが判明。

会社で定められている所定労働時間は、8時から17時までですが、猪狩忠昭さんは、4時半に出社していたそうです。

働いている場所が場所なだけに、働き手が少なく、また、猪狩忠昭さんの責任感も強かったのでしょう。

2018年3月、遺族がいわき労働基準監督署に労災申請し、「発症前2ヶ月間ないし6ヶ月間に、1ヶ月当たりおおむね80時間」「発症前1か月間におおむね100時間」と定められている『過労死ライン』を超えていることで、2018年10月16日に過労死の労災認定を受けました。

今までにも、福島第一原発では、「2011年5月に心筋梗塞で亡くなった作業員」や「肺がんで亡くなった50代男性」が労災認定されていますが、長時間労働に伴う過労死での労災認定は今回が初です。

そして、「他の犠牲者を生みたくない」という正義感を持った妻の記者会見により、猪狩忠昭さんの氏名等が明らかになっています。

いわきオール株式会社

猪狩忠昭さんは、市内の自動車レンタル会社『いわきオール株式会社』で勤務していました。

会社名いわきオール株式会社
住所福島県いわき市小名浜住吉字飯塚58-1
電話0246-58-5800
営業時間8:00~17:00
定休日日・祝祭日・指定日
事業内容中古車・建機等の買取、輸出、販売、レンタル業

猪狩忠昭さんの妻が記者会見で訴えた「元請け任せにせず、作業員の勤務実態を適切に把握してほしい」という言葉を、今後は守ってもらいたいです。


関連記事

2018年4月6日、高野山の寺院に勤める40代の男性僧侶が、過労によるうつ病により、労災認定されたことが明らかになりました。 以下に...


パワハラ(パワーハラスメント)とは、地位の高い者が、自分よりも立場の弱い者に対し、精神的・肉体的苦痛を与えることを言います。 ずっと...


2016年4月に中皮腫で亡くなった舞台俳優の加藤大善さんについて、7月10日付で労災認定されたことが、2018年12月19日、遺族によって...


2018年12月12日、厚生労働省が、東京電力福島第一原発事故の収束作業に従事し、その後、甲状腺がんを発症した男性について、12月10日付...


横浜市のビルメンテナンス会社に勤務する高齢パート女性の業務中の大ケガについて、労災認定されたことが、2018年12月20日に明らかとなりま...



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最新記事

労災認定の基準

行為中は通勤でなくてもその後に元の道に戻った時は通勤とみなされる「日常生活上必...

労災認定の基準

出勤・退社時に行うささいな事は逸脱・中断とはみなされず、通勤として扱われます。...

労災認定の基準

飲食店に立ち寄り、その後の帰宅途中で災害に遭った場合は、その時の立場によって通...

労災認定の基準

単身赴任している場合、相応の理由があれば、赴任先住居と帰省先住所の移動中の傷病...

労災認定の基準

仕事の掛持ちで2つの会社の移動中に災害に遭った場合も、条件を満たせば通勤災害と...

労災保険カテゴリー

社労士試験

サイト情報