労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
HOME » 労災保険に関する質問と回答 » 労災保険に関する相談先について

労災保険に関する相談先について


社員の海外主張時に、現在は、空港にて海外保険を加入して居りますが、実際に事故が起きた場合に労災保険からの補償内容(金額等)が分りづらい為、どの程度に掛ければいいのか、悩んでおります。

サイトを見ておりますが、理解出きません。

具体的に知りたい場合は、どちらへ問い合わせればよろしいでしょうか?

質問日:2010年2月25日

冒頭でもお知らせしているように、労災保険に関する問い合わせ先は事業所の地域を管轄する労働基準監督署です。

確かに、労災保険給付は労働者の賃金をもとに算出した額をベースに、傷病や障害の程度に応じて定められた日数分を掛けた額となっており、人それぞれで額が異なるので解りづらいとは思います。

しかし、それを理解するしか方法はありません。

そのため、今回の質問を労働基準監督署に相談しても明確な答えは返ってこないと思います。最終的な問題は任意保険の掛け金にも及んでおり、「できるだけ被災労働者が手厚く補償を受けられるように」というような回答になるのではないでしょうか。

とはいえ、労災保険給付以上の補償をお考えの御社の姿勢は素晴らしいと思います。

どうしても解らないという場合は、お近くの社会保険労務士に相談してみるのも一つの手でしょう。

労災保険に関する質問がある方は、労働基準監督署にお問い合わせください。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。

関連記事

通勤災害についての問合せ。 会社に、公共交通機関での通勤を申請してありますが、訳あってバイクにて通勤中、交通事故に遭った場合は、労災...


現状、労災保険給付を受けています。 現在勤めている会社を退職した場合、その後の労災保険給付を受けられますか? 又、通院及び再手...


作業中歩行困難になりMRIを撮った処、椎間板ヘルニア脊椎狭窄症と診断され、即入院を告げられ安静期間22日からリハビリ病院へ転院し、50日リ...


先般の労働中のケガで医者に掛かり、その分は給付されたのですが、その際に全治3か月の診断を受け、松葉杖歩行を余儀なくされました。 現在...


5年前に仕事中に骨盤骨折をしてしまい 骨盤骨折、尿道損傷、大腸損傷の怪我をしてしまい、一応、全ての手術を終えています。 大腸は下痢を...



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最新記事

労災認定の基準

行為中は通勤でなくてもその後に元の道に戻った時は通勤とみなされる「日常生活上必...

労災認定の基準

出勤・退社時に行うささいな事は逸脱・中断とはみなされず、通勤として扱われます。...

労災認定の基準

飲食店に立ち寄り、その後の帰宅途中で災害に遭った場合は、その時の立場によって通...

労災認定の基準

単身赴任している場合、相応の理由があれば、赴任先住居と帰省先住所の移動中の傷病...

労災認定の基準

仕事の掛持ちで2つの会社の移動中に災害に遭った場合も、条件を満たせば通勤災害と...

労災保険カテゴリー

社労士試験

サイト情報