労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
» » 障害補償給付の支給について

障害補償給付の支給について


障害補償の手続きをしたのですが、支給される、されないの有無の返答が監督署から来ていません。

判定期間はどの位なのでしょうか。

質問日:2008年10月18日



請求してからどのくらいの期間が経ったのかわかりませんが、役所が忘れているということはないでしょうから、もう少し待つことも一つの方法ではないでしょうか。

まあ、「本当に支給されるか心配になる気持ち」もわからないわけではありませんが。

労働基準監督署の署員もその仕事だけをしているわけではなく、複数の仕事の一つが障害補償給付の手続きな訳で、他の仕事との兼ね合いで多少は遅れると思います。

また、労働基準監督署によっても手続きのスピードに違いはあるでしょう。

「どうしても心配だ」と思うのであれば、直接、請求書を提出した労働基準監督署にお問い合わせください。


労災保険に関する質問がある方は、労働基準監督署にお問い合わせください。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。

関連記事

先般の労働中のケガで医者に掛かり、その分は給付されたのですが、その際に全治3か月の診断を受け、松葉杖歩行を余儀なくされました。 現在、私は...


労災保険遺族年金は配偶者に出ていますが、その当時、子供5人のうち2人(女性)は結婚していて一緒には生活していない。 労災保険遺族年金の計算...


慢性疲労症候群と線維筋痛症のため、2011年3月末に長年社員として働いてきた会社を退社せざるを得なくなりました。 治療療養しているが、難病...


作業中歩行困難になりMRIを撮った処、椎間板ヘルニア脊椎狭窄症と診断され、即入院を告げられ安静期間22日からリハビリ病院へ転院し、50日リハ...


傷病年金や障害補償年金についてですが、「雇入れから1年経ってないときは、その後のボーナスも入る」と書いてあるのですが、本当でしょうか?...



Comments

  1. TSH より:

    障害補償年金について聞きたいのですが、例えば、障害等級4級に該当した場合、障害補償年金と障害特別支給金が支給されるのでしょうか?

    ちなみに、私はボーナスを貰っていなかったのですが・・・。

    • MIC より:

      障害等級4級の場合、障害補償給付、障害特別支給金、障害特別年金の3つが支給されます。

      ただし、ボーナスをもらっていない場合、ボーナス特別支給金は支給されません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

最新記事

労災ニュース

2009年に自ら命を絶った産婦人科医の男性について、広島地裁が業務に伴ううつ病...

労災ニュース

大阪ミナミのホストクラブ『ブラックパール』で働くホストの男性が、2012年8月...

労災ニュース

大阪市の人気フランス料理店で働いていた調理師が亡くなり、労災を認められなかった...

労災ニュース

東京都内の建築設計事務所に勤務する女性が適応障害を発症し、2019年3月18日...

労災に関する質問と回答

2019年4月24日-校内で転倒して顔・頬・唇を打撲し、救急搬送されました。そ...

労災保険カテゴリー

サイト情報