労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
» » ヘルニアの労災保険認定について

ヘルニアの労災保険認定について


作業中に腰が動けなくなり、病院に行ったらヘルニアと診断されました。

この場合、労災保険が適用されるのでしょうか。

質問日:2009年3月12日



結論から申しまして、分かりません。

労災保険給付を支給するか否かを判断するのは労働基準監督署であり、他の誰でもありません。

したがって、誰に聞いても同じ答えが返ってくるでしょう。

ここで無責任な回答はできませんし、例え答えたとしても労働基準監督署の判断には何ら影響を与えません。

そして、回答の有無を問わず、請求するのではないでしょうか?

心配な気持は分かりますが、労働基準監督署の判断を待ちましょう。


労災保険に関する質問がある方は、労働基準監督署にお問い合わせください。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。

関連記事

先日、現況報告を済ませたばかりですが、6月XX日、年金受給者であったKIが他界致しました。 お知らせする義務が生ずるのでしょうか?...


労災指定病院では無い病院に行った場合、休業中の給料は出ないのでしょうか? 質問日:2017年11月7日 [myphp file='ads...


ボーナス特別給付金ってなんですか? 毎回のボーナスから引かれているものとなにか関係があるのでしょうか? よろしく...


2003-03退職ですが、傷病補償年金は遡ってもらえるものなのですか? こちらのサイトで時効はないようですが。この件で相談は...


元々腰痛がありましたが、今は痛んでおらず今日、カルテを運んだり、台車にカルテを積んで坂道を押しあげたら腰痛を再発しました。 上司は持病だか...



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事

労災に関する質問と回答

2018年4月16日-IT系の会社にプログラマーとして就職しましたが、突然首が...

労災ニュース

2018年4月6日、高野山の寺院に勤める40代の男性僧侶が、過労によるうつ病に...

労災に関する質問と回答

2018年2月26日-バイクでの通勤途中、転倒して、右足甲を粉砕骨折してしまい...

労災保険カテゴリー

サイト情報