労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
» » 給料から天引きされた!労災保険料の負担者は誰?

給料から天引きされた!労災保険料の負担者は誰?


今月の給料から、労災保険311円が差し引かれました。

労災保険は雇用主が払うものではないのですか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

質問日:2017年3月13日



労働に付随して、労働者がケガを負ったり、病気に罹ったり、場合によっては亡くなることもあります。

労働者がそうなった場合、会社は「労働者の責任だから知らない」とは言えず、労働基準法75条から88条までに規定されている「災害補償」により、一定額の補償が必要です。

しかし、高額となるため払えない会社も出てきます。

そこで、労災保険に加入することで、会社は一気に高額の補償費を負担する必要がなく、また、被災労働者は確実に補償を受けられるようになっているのです。

実際には、労災保険は労働中の災害に加え、通勤災害に対しても補償してくれます。

つまり、労働基準法の災害補償の代わりが労働者災害補償保険法であり、事業主の代わりに労災保険が被災労働者に補償するので、当然、労災保険料は全額事業主負担です。

Mさんは給料から天引きされたとのことですが、それが本当であれば違法となります。

もう一度、給料明細をよく見て「労災保険料」と書かれているか確認し、間違いでなければ会社にお尋ねください。

もし、故意に労災保険料を天引きしていたり、知らずに天引きしていても止めない場合は、事業所の地域の労働基準監督署に訴えましょう。

その前に、「労働基準監督署に相談に行く」と言えば、直すはずです。


労災保険に関する質問がある方は、労働基準監督署にお問い合わせください。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。

関連記事

1年半前に仕事中に怪我をし、頸椎症性脊髄症になり即手術しました。未だに強い痛みや痺れ、感覚麻痺などがありまして、仕事は復帰してますが半分程は...


お世話になります。 現在一人で金属加工業ソフト開発の法人を立上げ、いわゆる一人親方の範疇になります。 デスクワークのみならず、ユーザーの...


会社の社会保険から国民健康保険に切り替えた後、会社の健康診断を受診した時に、労災二次健診に該当した場合、費用負担無く受けられますか?...


主人が現在、休業補償中で毎日リハビリに病院に通ってますが、会社の都合で休業補償をやめ、リハビリも週2、3回にとお願いされましたが・・・。 ...


お世話になります。 私は労災により、眼に障害を残しました。 怪我が1年6ヶ月のときに症状固定ということで、アフターケアに移行し、その時に...



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事

労災に関する質問と回答

2018年4月16日-IT系の会社にプログラマーとして就職しましたが、突然首が...

労災ニュース

2018年4月6日、高野山の寺院に勤める40代の男性僧侶が、過労によるうつ病に...

労災に関する質問と回答

2018年2月26日-バイクでの通勤途中、転倒して、右足甲を粉砕骨折してしまい...

労災保険カテゴリー

サイト情報