労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
HOME » 労災に関する質問と回答 » 訪問介護の仕事中にケガした場合は労災認定される?

訪問介護の仕事中にケガした場合は労災認定される?


はじめまして。

私は、訪問介護事業所に勤める者です。

利用者宅へ訪問した時の出来事ですが、市営住宅で、階下へ階段を降りる際、足首を捻ってしまいました。

右足首靭帯損傷です。

全治1週間ですが、現在、包帯固定して、仕事にあたっています。

労災の対象となるのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問日:2018年10月2日



訪問介護の仕事中に負ったケガなので、仲間とじゃれ合っていたというような問題行動がなければ、労災認定されるでしょう。

ただし、労災か否かを決めるのはあくまでも労働基準監督署なので、明言は避けておきます。

会社に、「療養補償給付の手続きをして欲しい」「労災保険の手続きをしてください」などとお願いし、やってくれなければ、自分で『療養補償給付たる療養の給付請求書 業務災害用(様式第5号)』を書かなければなりません。

ネットでこの書類名を検索すれば、PDFファイルがトップに表示されますし、「療養補償給付 書き方」「療養補償給付 記入例」と検索すれば、見本もいっぱい表示されるので、知識がなくても書けはずです。

上記質問文で気になるのが、「右足首靭帯損傷です。全治1週間ですが、・・・」という部分です。

どう考えても、健康保険証を使っていますよね。

仕事中に負ったケガは労災保険、プライベートで負ったケガは健康保険を使わなければならず、仕事中に負ったKさんのケガに健康保険は使えません。

そのため、労災保険への切り替えが必要となります。

早く手続きすれば、病院で労災保険に切り替えてくれますが、遅いと健康保険組合等を通じて手続きしなければならなくなり、より時間が掛かって、手続きも面倒になります。

したがって、すぐに病院に労災であることを告げると共に、療養補償給付の手続きをしてください。

労災保険には自己負担がないので、労災認定されると、その後の手続きにより、健康保険で支払った3割負担分が返還されます。


労災保険に関する質問がある方は、労働基準監督署にお問い合わせください。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。

関連記事

平成28年7月26日から8月26日の期間、左肩脱臼骨折し、人工骨頭になりました。 労働基準監督署から「障害補償給付の対象になるのでは・・・...


2003-03退職ですが、傷病補償年金は遡ってもらえるものなのですか? こちらのサイトで時効はないようですが。この件で相談は...


2020年にあった労災保険の簡単な質問に対する回答です。 労災保険の質問に回答も参考にしてください。 [myphp file=...


先般の労働中のケガで医者に掛かり、その分は給付されたのですが、その際に全治3か月の診断を受け、松葉杖歩行を余儀なくされました。 現在、私は...


労災保険の保険料についての初歩的な質問です。 総務・労務・経理のほか工事部門の従業員も含め、給料から一定割合の料率で労災保険(会社払い)に...



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

最新記事

労災に関する質問と回答

2020年10月31日-仕事中に会社の機械で怪我をした場合、利き手の親指が1c...

労災に関する質問と回答

2020年にあった労災保険に関する質問に対し、簡単に回答しています。ぜひ、参考...

労災に関する質問と回答

2020年8月3日-作業中、階段から転倒し、ズボンが破れ、腕時計のガラスに傷が...

労災に関する質問と回答

2020年7月15日-従業員の社員が疲労骨折で入院しましたが、骨折した日時や場...

労災に関する質問と回答

2020年7月3日-加害者側と慰謝料の交渉中で、会社の制度で障害補償付加金等も...

労災保険カテゴリー

社労士試験

サイト情報