二次健康診断等給付を受けられる条件について
二次健康診断等給付の支給要件についてです。
「いずれの項目にも異常の所見があると判断された場合」とは、具体的にはどのような事象でしょうか?
わかりやすく事例等でお教え頂くことはできますでしょうか?
質問日:2017年9月29日
過労死は、脳か心臓が原因であることが多く、しっかり検査しておけば未然に防げるケースもあります。
そこで、一次健康診断(雇い入れ時の健康診断・定期健康診断等)を受けた結果、脳か心臓に病の疑いがある場合に限り、二次健康診断等給付が支給されるのです。
二次健康診断等給付を受けられる条件は、一次健康診断の結果において、次の4つの項目すべてに異常がなければなりません。
- 血圧検査
- 血中脂質検査
- 血糖検査
- 腹囲の検査またはBMI(肥満度)の検査
KTさんが知りたいポイントは上記のことなので、一次健康診断の結果を見ながら確認してください。
分からなければ、医師に質問しましょう。
ただし、異常がない場合でも、産業医の判断によっては、二次健康診断等給付が支給されることがあります。
なお、すでに脳か心臓に疾患があることが明らかになっている場合は、二次健康診断等給付は行われず、治療や手術を受けることになります。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。
関連記事
はじめまして。 2016年3月に、IT系の会社にプログラマーとして就職しました2017年2月末に、突然首が痛み出し、整形外科を受診す...
先般の労働中のケガで医者に掛かり、その分は給付されたのですが、その際に全治3か月の診断を受け、松葉杖歩行を余儀なくされました。 現在...
2019年4月2日に、通勤中、事故に遭いました。 顔面、頭部打撲で労災認定されていますが、首の痛みに最近気が付きました。(顔面の疼痛...
今月21日早朝、バイクでの通勤途中、転倒して、右足甲を粉砕骨折してしまいました。 転倒後、一旦は会社に出勤したのですが、痛みと腫れが...
2019年にあった労災保険の簡単な質問に対する回答です。 労災保険の質問に回答も参考にしてください。 [myphp file=...