二次健康診断等給付を受けられる条件について
二次健康診断等給付の支給要件についてです。
「いずれの項目にも異常の所見があると判断された場合」とは、具体的にはどのような事象でしょうか?
わかりやすく事例等でお教え頂くことはできますでしょうか?
質問日:2017年9月29日
過労死は、脳か心臓が原因であることが多く、しっかり検査しておけば未然に防げるケースもあります。
そこで、一次健康診断(雇い入れ時の健康診断・定期健康診断等)を受けた結果、脳か心臓に病の疑いがある場合に限り、二次健康診断等給付が支給されるのです。
二次健康診断等給付を受けられる条件は、一次健康診断の結果において、次の4つの項目すべてに異常がなければなりません。
- 血圧検査
- 血中脂質検査
- 血糖検査
- 腹囲の検査またはBMI(肥満度)の検査
KTさんが知りたいポイントは上記のことなので、一次健康診断の結果を見ながら確認してください。
分からなければ、医師に質問しましょう。
ただし、異常がない場合でも、産業医の判断によっては、二次健康診断等給付が支給されることがあります。
なお、すでに脳か心臓に疾患があることが明らかになっている場合は、二次健康診断等給付は行われず、治療や手術を受けることになります。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。
関連記事
お世話になります。 現在一人で金属加工業ソフト開発の法人を立上げ、いわゆる一人親方の範疇になります。 デスクワークのみならず、...
作業中、階段から転倒し、ズボンが破れ、腕時計のガラスに傷が出来ました。ズボン代、腕時計のガラスの請求は可能ですか? 給付基礎日額です...
今月21日早朝、バイクでの通勤途中、転倒して、右足甲を粉砕骨折してしまいました。 転倒後、一旦は会社に出勤したのですが、痛みと腫れが...
お世話になります。 去年のX月に父が亡くなり、去年のX月XX日に遺族補償年金の決定を受け、母が遺族年金を受給しています。 とこ...
社員の海外主張時に、現在は、空港にて海外保険を加入して居りますが、実際に事故が起きた場合に労災保険からの補償内容(金額等)が分りづらい為、...