労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
» » 退職後に二次健康診断等給付を受けられるか?

退職後に二次健康診断等給付を受けられるか?


会社の社会保険から国民健康保険に切り替えた後、会社の健康診断を受診した時に、労災二次健診に該当した場合、費用負担無く受けられますか?

質問日:2017年2月22日



出来れば、もっと詳しく説明して頂きたかったです。

ちょっと、整理しますね。

社員として働いていた時に、定期健康診断を受けて退職。

その後、定期健康診断の結果が思わしくなく、二次健康診断等給付の要件に該当したため、会社を辞めているがこれを受けたい。

これでよろしいでしょうか?

使用者は、常用する労働者に対し、年1回の一次健康診断(定期健康診断)を受けさせなければならず、アルバイトやパートも通常の労働者の1週間の所定労働時間の4分の3以上働いていれば、健康診断を受けさせる義務が生じます。

そして、一次健康診断の結果、脳血管疾患及び心臓疾患の可能性がある者に対し、二次健康診断や特定保健指導が給付されるのです。

したがって、Hさんは重い病気を患っている可能性が有り、一刻も早く二次健康診断を受ける必要があります。

さて、退職後の二次健康診断ですが、社員の時に一次健康診断を受けていれば二次健康診断も受けられますが、事業主の証明が必要です。

すぐに手続きして、二次健康診断等給付を受けてください。


労災保険に関する質問がある方は、労働基準監督署にお問い合わせください。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。

関連記事

今月の給料から、労災保険311円が差し引かれました。 労災保険は雇用主が払うものではないのですか? 教えて下さい。よろしくお願い...


慢性疲労症候群と線維筋痛症のため、2011年3月末に長年社員として働いてきた会社を退社せざるを得なくなりました。 治療療養しているが、難病...


1年半前に仕事中に怪我をし、頸椎症性脊髄症になり即手術しました。未だに強い痛みや痺れ、感覚麻痺などがありまして、仕事は復帰してますが半分程は...


労災保険の保険料についての初歩的な質問です。 総務・労務・経理のほか工事部門の従業員も含め、給料から一定割合の料率で労災保険(会社払い)に...


当社は産業用ボイラ・中小型火力発電プラントの基本計画、詳細設計、調達、建設、試運転、既設プラントの改造工事、アフターサービス、保全工事などの...



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事

労災に関する質問と回答

2018年にあった労災保険に関する質問に対し、簡単に回答しています。ぜひ、参考...

労災ニュース

2017年12月26日、蛇紋岩に石綿が含まれていることを知らずに加工して肺がん...

労災ニュース

高知県の元船員ら11人が、全国健康保険協会に対して水爆実験による労災認定を求め...

労災保険カテゴリー

サイト情報