労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
HOME » 労災保険に関する質問と回答 » 就業時間外に疲労骨折した場合は労災認定される?

就業時間外に疲労骨折した場合は労災認定される?


従業員の社員が疲労骨折で入院しましたが、骨折した日時や場所は就業時間外です。

それでも労災として認められるのか?お伺いしたいです。

入院費や休業補償に関して心配していたので、お問い合わせさせていただきました。

質問日:2020年7月15日

就業時間中に傷病等を負った場合において、仕事とは関係ないことをしておらず、また、故意でもなければ業務災害です。

しかし、上司に就業時間前に出勤するように指示されたり、自己判断でどうしても早く出社が必要と判断した場合において、就業時間よりも早く会社に行って傷病等を負っても業務災害となります。

このように、就業時間外の傷病等でも労災認定されるので、仕事が原因でケガしたか否かで判断した方が良いでしょう。

社員の方は疲労骨折のため、労働基準監督署は特に業務内容と骨折の状況重視し、労災か否かを判断します。

労災認定されるか否かは、手続きして労働基準監督署の判断を待つしかありませんね。

『療養補償給付たる療養の給付請求書』と『休業補償給付支給請求書』の手続きをしてください。

労災認定されれば労災保険給付を受けられ、労災認定されなければ健康保険給付を受けることになります。

労災保険に関する質問がある方は、労働基準監督署にお問い合わせください。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。

関連記事

アルバイト中にケガをしました。 治療費は出してもらえるそうなのですが、そのケガのために出勤できなかった分の賃金はもらえるのでしょうか...


労災指定病院では無い病院に行った場合、休業中の給料は出ないのでしょうか? 質問日:2017年11月7日 [myphp file...


お世話になります。 去年のX月に父が亡くなり、去年のX月XX日に遺族補償年金の決定を受け、母が遺族年金を受給しています。 とこ...


休業補償は、手続き完了からどのくらいで支給されるのですか? ちなみに、3月に病院に運ばれ、8月に退院。退院後、違う病院でリハビリのため通院し...


2003-03退職ですが、傷病補償年金は遡ってもらえるものなのですか? こちらのサイトで時効はないようですが。この件で相談は通常どち...



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最新記事

労災認定の基準

行為中は通勤でなくてもその後に元の道に戻った時は通勤とみなされる「日常生活上必...

労災認定の基準

出勤・退社時に行うささいな事は逸脱・中断とはみなされず、通勤として扱われます。...

労災認定の基準

飲食店に立ち寄り、その後の帰宅途中で災害に遭った場合は、その時の立場によって通...

労災認定の基準

単身赴任している場合、相応の理由があれば、赴任先住居と帰省先住所の移動中の傷病...

労災認定の基準

仕事の掛持ちで2つの会社の移動中に災害に遭った場合も、条件を満たせば通勤災害と...

労災保険カテゴリー

社労士試験

サイト情報