労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
HOME » 労災保険に関する質問と回答 » 健康保険で診察治療後に労災保険に変更できるか?

健康保険で診察治療後に労災保険に変更できるか?


17日朝、仕事の書類を学校所定の場所に届ける際に、校内で転倒して顔・頬・唇を打撲し、救急搬送されました。

その際、健康保険で診察・治療を受けましたが、今からでも労災保険に変更手続き出来ますか?

質問日:2019年4月24日

「仕事中・通勤中に負った傷病は、労災保険の適用」「プライベートで負った傷病は、健康保険の適用」と決まっています。

Yさんの場合、明らかに仕事中に負ったケガなので、労災保険を利用して診察・治療を受けなければなりません。

したがって、「今からでも労災保険に変更手続き出来ますか?」ではなく、変更しなければならないのです。

まだ早ければ医療機関で健康保険から労災保険に切り替えてくれるので、すぐに病院に問い合わせましょう。

もし間に合わなければ、健康保険組合等に連絡して、労災保険を使うべき傷病に健康保険を使ってしまった旨を伝え、健康保険から労災保険に切り替えてもらってください。

労災保険になったことで治療費は無料となり、タイミングの違いはありますが、支払った3割負担分の治療費は返還されます。

ただし、健康保険を使ったことで他人に迷惑をかけたことを忘れてはいけません。

労災保険に関する質問がある方は、労働基準監督署にお問い合わせください。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。

関連記事

当社は産業用ボイラ・中小型火力発電プラントの基本計画、詳細設計、調達、建設、試運転、既設プラントの改造工事、アフターサービス、保全工事など...


保険給付の年金は第三者損害賠償との調整により支給停止されるについて、調整方法と支給停止される期間(いつまで)を教えてください。お願いします...


パートの仕事を始めて五ヶ月で指を五針縫うケガをしました。 労災扱いにして頂き病院代はいらないんですが、給料は出ないんでしょうか。支給...


主人が現在、休業補償中で毎日リハビリに病院に通ってますが、会社の都合で休業補償をやめ、リハビリも週2、3回にとお願いされましたが・・・。 ...


息子が業務中に大怪我(脊椎損傷、骨盤損傷)をし、昨年の12月から労災認定にて労災より支給を受けています。 この11月頃にボルトを抜く...



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最新記事

労災認定の基準

行為中は通勤でなくてもその後に元の道に戻った時は通勤とみなされる「日常生活上必...

労災認定の基準

出勤・退社時に行うささいな事は逸脱・中断とはみなされず、通勤として扱われます。...

労災認定の基準

飲食店に立ち寄り、その後の帰宅途中で災害に遭った場合は、その時の立場によって通...

労災認定の基準

単身赴任している場合、相応の理由があれば、赴任先住居と帰省先住所の移動中の傷病...

労災認定の基準

仕事の掛持ちで2つの会社の移動中に災害に遭った場合も、条件を満たせば通勤災害と...

労災保険カテゴリー

社労士試験

サイト情報