労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
» » 健康保険で診察治療後に労災保険に変更できるか?

健康保険で診察治療後に労災保険に変更できるか?


17日朝、仕事の書類を学校所定の場所に届ける際に、校内で転倒して顔・頬・唇を打撲し、救急搬送されました。

その際、健康保険で診察・治療を受けましたが、今からでも労災保険に変更手続き出来ますか?

質問日:2019年4月24日



「仕事中・通勤中に負った傷病は、労災保険の適用」「プライベートで負った傷病は、健康保険の適用」と決まっています。

Yさんの場合、明らかに仕事中に負ったケガなので、労災保険を利用して診察・治療を受けなければなりません。

したがって、「今からでも労災保険に変更手続き出来ますか?」ではなく、変更しなければならないのです。

まだ早ければ医療機関で健康保険から労災保険に切り替えてくれるので、すぐに病院に問い合わせましょう。

もし間に合わなければ、健康保険組合等に連絡して、労災保険を使うべき傷病に健康保険を使ってしまった旨を伝え、健康保険から労災保険に切り替えてもらってください。

労災保険になったことで治療費は無料となり、タイミングの違いはありますが、支払った3割負担分の治療費は返還されます。

ただし、健康保険を使ったことで他人に迷惑をかけたことを忘れてはいけません。


労災保険に関する質問がある方は、労働基準監督署にお問い合わせください。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。

関連記事

はじめまして。 2016年3月に、IT系の会社にプログラマーとして就職しました 2017年2月末に、突然首が痛み出し、整形外科を...


平成20年6月12日に息子を仕事中の事故で亡くした母ですが、その後、労災で遺族年金等が支給されました。(遺族補償年金前払一時金1000日分を...


先日、別れた旦那が亡くなりました。労災がおりるそうなんですが、娘が受け取ることになるんでしょうか? また、元旦那は私の前にも離婚し...


1年半前に仕事中に怪我をし、頸椎症性脊髄症になり即手術しました。未だに強い痛みや痺れ、感覚麻痺などがありまして、仕事は復帰してますが半分程は...


障害補償年金(人工股関節設置 4級)を受給している60歳男性です。 現在、就労中に重い物を運搬することがありますが、疾病が悪化した場合、労災...



Comments

  1. MT より:

    会社の福利厚生でバーベキューがあり 帰りにケガをした場合はどうなるのでしょうか

    • MIC より:

      労災か否かは、そのバーベキューが業務か否かによります。

      「強制参加」や「任意参加で幹事」の場合は業務とみなされますが、任意参加ならプライベートです。

      MTさんの場合、福利厚生とあるので、任意参加であり、労災にはならないでしょう。

      また、仮にバーベキューが業務であっても、「ハメを外してケガした」「泥酔してケガした」「帰宅途中に私的な用事で別の場所に立ち寄った」などの行為があれば、労災認定されません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

最新記事

労災に関する質問と回答

2019年7月9日-職場では、整形外科の診察でないと認められないの一点張りです...

労災ニュース

2009年に自ら命を絶った産婦人科医の男性について、広島地裁が業務に伴ううつ病...

労災ニュース

大阪ミナミのホストクラブ『ブラックパール』で働くホストの男性が、2012年8月...

労災ニュース

大阪市の人気フランス料理店で働いていた調理師が亡くなり、労災を認められなかった...

労災ニュース

東京都内の建築設計事務所に勤務する女性が適応障害を発症し、2019年3月18日...

労災保険カテゴリー

サイト情報