労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
HOME » 労災に関する質問と回答 » 健康保険で診察治療後に労災保険に変更できるか?

健康保険で診察治療後に労災保険に変更できるか?


17日朝、仕事の書類を学校所定の場所に届ける際に、校内で転倒して顔・頬・唇を打撲し、救急搬送されました。

その際、健康保険で診察・治療を受けましたが、今からでも労災保険に変更手続き出来ますか?

質問日:2019年4月24日



「仕事中・通勤中に負った傷病は、労災保険の適用」「プライベートで負った傷病は、健康保険の適用」と決まっています。

Yさんの場合、明らかに仕事中に負ったケガなので、労災保険を利用して診察・治療を受けなければなりません。

したがって、「今からでも労災保険に変更手続き出来ますか?」ではなく、変更しなければならないのです。

まだ早ければ医療機関で健康保険から労災保険に切り替えてくれるので、すぐに病院に問い合わせましょう。

もし間に合わなければ、健康保険組合等に連絡して、労災保険を使うべき傷病に健康保険を使ってしまった旨を伝え、健康保険から労災保険に切り替えてもらってください。

労災保険になったことで治療費は無料となり、タイミングの違いはありますが、支払った3割負担分の治療費は返還されます。

ただし、健康保険を使ったことで他人に迷惑をかけたことを忘れてはいけません。


労災保険に関する質問がある方は、労働基準監督署にお問い合わせください。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。

関連記事

元々腰痛がありましたが、今は痛んでおらず今日、カルテを運んだり、台車にカルテを積んで坂道を押しあげたら腰痛を再発しました。 上司は持病だか...


聞きたいのですが、昨日、障害11等級を認定されました。 障害(補償)一時金、障害特別支給金(給付基礎日額の223日分)がありました。 し...


不明な点があり、お伺いしたいのでよろしくお願いします。 過去に主人を亡くし現在、遺族補償年金(労災)を受給しながら、国民年金の方を支払って...


お世話になります。 去年のX月に父が亡くなり、去年のX月XX日に遺族補償年金の決定を受け、母が遺族年金を受給しています。 ところが、去年...


今年の4月8日、通勤中の交通事故で入院しました。 左手親指の骨折だけだったので、手術に伴う1週間程度の入院のはずだったんですが、術前検査で...



Comments

  1. MT より:

    会社の福利厚生でバーベキューがあり 帰りにケガをした場合はどうなるのでしょうか

    • MIC より:

      労災か否かは、そのバーベキューが業務か否かによります。

      「強制参加」や「任意参加で幹事」の場合は業務とみなされますが、任意参加ならプライベートです。

      MTさんの場合、福利厚生とあるので、任意参加であり、労災にはならないでしょう。

      また、仮にバーベキューが業務であっても、「ハメを外してケガした」「泥酔してケガした」「帰宅途中に私的な用事で別の場所に立ち寄った」などの行為があれば、労災認定されません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

最新記事

労災に関する質問と回答

2020年7月3日-加害者側と慰謝料の交渉中で、会社の制度で障害補償付加金等も...

勉強

私は、1年9ヶ月間独学で勉強し、第35回(平成15年度)の社労士試験で一発合格...

労災保険の基礎知識

2020年2月から、世界的に新型コロナウイルスが猛威を振るっています。日本も例...

労災ニュース

2020年から、副業・兼業も労災保険の対象となる見込みです。そのメリット・デメ...

労災ニュース

2019年11月15日、厚生労働省が、「精神疾患の労災認定の理由」に「パワハラ...

労災保険カテゴリー

社労士試験

サイト情報