労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
» » 通勤災害の入院期間・通院費・病院変更について

通勤災害の入院期間・通院費・病院変更について


今月21日早朝、バイクでの通勤途中、転倒して、右足甲を粉砕骨折してしまいました。

転倒後、一旦は会社に出勤したのですが、痛みと腫れが酷くなり、病院へ行った結果、上記のような状態であることが判明。

手術が出来る病院へ行き、午後に手術となりました。

その後、本日まで入院しています。

昨日、病院より、「労災での入院は一週間ですので、どうしますか?」と聞かれ、痛みはだいぶ取れたので、通院にしたいと思っています。

そこで、質問です。

(1)入院は個室・大部屋とも、一週間のみですか?

(2)通院する際に、バス・電車などを利用出来ないので、タクシーを使うことになるのですが、保険の利用は可能ですか?(片道 約2000円位です)

(3)家の近くの病院に切り替える事は可能ですか?(こちらもタクシーのみですが、タクシー代は約半分くらいです)

質問日:2018年2月26日



質問に回答いたします。

(1)入院は個室・大部屋とも、一週間のみですか?

『療養給付』は、傷病が治癒するか、死亡するまで行われます。

比較的軽い傷病であれば数日や1週間程度で退院できることもあり、酷ければ半年や1年以上入院する場合もあるのです。

Wさんの場合、医師に、1週間で入院の必要がないと判断されたことになります。

(2)通院する際に、保険の利用は可能ですか?

原則、片道2km以上の通院であれば、労災保険から通院費が支給されることがあります。

他の方も同じ質問をしているので、詳しくは、『労災保険で交通費・通院費が支給される条件について』をご覧ください。

(3)家の近くの病院に切り替える事は可能ですか?

変更したい病院に、『療養給付たる療養の給付を受ける指定病院等(変更)届』を提出すれば良いだけです。

ただし、通院費が支給されている場合、病院を変更したことで、その支給条件を満たさなくなる可能性があるため、注意してください。


労災保険に関する質問がある方は、労働基準監督署にお問い合わせください。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。

関連記事

息子が業務中に大怪我(脊椎損傷、骨盤損傷)をし、昨年の12月から労災認定にて労災より支給を受けています。 この11月頃にボルトを抜く手術を...


通勤途上で事故をして骨折し、労災認定が降りて4ヶ月間働けずにいて、骨がまだくっついてない状態のまま仕事復帰。 病院に通いつつなんですが、仕...


作業中歩行困難になりMRIを撮った処、椎間板ヘルニア脊椎狭窄症と診断され、即入院を告げられ安静期間22日からリハビリ病院へ転院し、50日リハ...


休業補償は、手続き完了からどのくらいで支給されるのですか? ちなみに、3月に病院に運ばれ、8月に退院。退院後、違う病院でリハビリの...


元々腰痛がありましたが、今は痛んでおらず今日、カルテを運んだり、台車にカルテを積んで坂道を押しあげたら腰痛を再発しました。 上司は持病だか...



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

最新記事

労災ニュース

2018年12月12日、厚生労働省が、東京電力福島第一原発事故の収束作業に従事...

労災ニュース

2017年11月に亡くなった進学塾『栄光・個別ビザビ』の元男性社員について、2...

労災に関する質問と回答

2018年11月14日-障害補償年金(人工股関節設置 4級)を受給している60...

労災保険カテゴリー

サイト情報