労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
HOME » 労災保険に関する質問と回答 » 親指を1cm失った場合の障害等級と退職後の保険給付は?

親指を1cm失った場合の障害等級と退職後の保険給付は?


不躾ですいませんが、ご質問させて下さい。

(1)仕事中に会社の機械で怪我をした場合、利き手の親指が1cm程なくなったのはどの等級レベルになるのでしょうか?入らないくらい軽い怪我になりますかね?

(2)退職したいと思っていた矢先の事故は、労災が降りた場合はしばらくは辞めれない形になるのでしょうか?怪我が理由で解雇は出来ないと書いていたのですが、自分からの場合はどうなのか?と

(3)それでも辞めたいとなった場合、怪我で働けない期間の補償とかは何も出来なくなるのでしょうか?

いろんなサイトを閲覧してみてもわからなかったので、教えて頂けたらと思います。

質問日:2020年10月31日

(1)についてですが、障害等級は会社の地域を管轄する労働基準監督署の職員が判断するため、誰が判断しても同じになるように『障害等級表』に等級とその症状がまとめられています。

その障害等級表を見ると、障害等級13級に「手の母指の指骨の一部を失ったもの」とあります。

母指とは親指のことです。

Mさんは、親指を1cm程度失ったとのことなので、障害等級13級に該当し、給付基礎日額101日分の障害補償給付と算定基礎日額101日分の障害特別一時金を受け取れるでしょう。

(2)(3)についてですが、怪我をした直後に退職しても問題なく支給されます。

極端なことを言えば、ケガをしたその日に会社を辞めても、上記の一時金を受け取れるので安心してください。

労災保険に関する質問がある方は、労働基準監督署にお問い合わせください。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。

関連記事

障害補償の手続きをしたのですが、支給される、されないの有無の返答が監督署から来ていません。 判定期間はどの位なのでしょうか。 ...


6月2日の業務中に、車のドアに人差し指をはさみ骨折し、仕事を休んでいます。 今、労災の手続きを進めていますが、3日間はお金は出ません...


はじめまして。 2016年3月に、IT系の会社にプログラマーとして就職しました2017年2月末に、突然首が痛み出し、整形外科を受診す...


通勤災害についての問合せ。 会社に、公共交通機関での通勤を申請してありますが、訳あってバイクにて通勤中、交通事故に遭った場合は、労災...


はじめまして。 私は、訪問介護事業所に勤める者です。 利用者宅へ訪問した時の出来事ですが、市営住宅で、階下へ階段を降りる際、足...



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最新記事

労災認定の基準

行為中は通勤でなくてもその後に元の道に戻った時は通勤とみなされる「日常生活上必...

労災認定の基準

出勤・退社時に行うささいな事は逸脱・中断とはみなされず、通勤として扱われます。...

労災認定の基準

飲食店に立ち寄り、その後の帰宅途中で災害に遭った場合は、その時の立場によって通...

労災認定の基準

単身赴任している場合、相応の理由があれば、赴任先住居と帰省先住所の移動中の傷病...

労災認定の基準

仕事の掛持ちで2つの会社の移動中に災害に遭った場合も、条件を満たせば通勤災害と...

労災保険カテゴリー

社労士試験

サイト情報