労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
HOME » 労災保険に関する質問と回答 » 親指を1cm失った場合の障害等級と退職後の保険給付は?

親指を1cm失った場合の障害等級と退職後の保険給付は?


不躾ですいませんが、ご質問させて下さい。

(1)仕事中に会社の機械で怪我をした場合、利き手の親指が1cm程なくなったのはどの等級レベルになるのでしょうか?入らないくらい軽い怪我になりますかね?

(2)退職したいと思っていた矢先の事故は、労災が降りた場合はしばらくは辞めれない形になるのでしょうか?怪我が理由で解雇は出来ないと書いていたのですが、自分からの場合はどうなのか?と

(3)それでも辞めたいとなった場合、怪我で働けない期間の補償とかは何も出来なくなるのでしょうか?

いろんなサイトを閲覧してみてもわからなかったので、教えて頂けたらと思います。

質問日:2020年10月31日

(1)についてですが、障害等級は会社の地域を管轄する労働基準監督署の職員が判断するため、誰が判断しても同じになるように『障害等級表』に等級とその症状がまとめられています。

その障害等級表を見ると、障害等級13級に「手の母指の指骨の一部を失ったもの」とあります。

母指とは親指のことです。

Mさんは、親指を1cm程度失ったとのことなので、障害等級13級に該当し、給付基礎日額101日分の障害補償給付と算定基礎日額101日分の障害特別一時金を受け取れるでしょう。

(2)(3)についてですが、怪我をした直後に退職しても問題なく支給されます。

極端なことを言えば、ケガをしたその日に会社を辞めても、上記の一時金を受け取れるので安心してください。

労災保険に関する質問がある方は、労働基準監督署にお問い合わせください。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。

関連記事

作業中歩行困難になりMRIを撮った処、椎間板ヘルニア脊椎狭窄症と診断され、即入院を告げられ安静期間22日からリハビリ病院へ転院し、50日リ...


今月21日早朝、バイクでの通勤途中、転倒して、右足甲を粉砕骨折してしまいました。 転倒後、一旦は会社に出勤したのですが、痛みと腫れが...


障害補償年金(人工股関節設置 4級)を受給している60歳男性です。 現在、就労中に重い物を運搬することがありますが、疾病が悪化した場...


出張中、宿泊予定のホテルを探している間に転び、足のつけ根を骨折し、4週間以上のギブス治療となりました。 労災適用となるでしょうか。 ...


通退勤含む業務中のケガ等が発生した場合に、必ずしも労災保険を使用しなければならないのでしょうか? 「使用しない = 労災隠し」にはな...



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最新記事

労災認定の基準

行為中は通勤でなくてもその後に元の道に戻った時は通勤とみなされる「日常生活上必...

労災認定の基準

出勤・退社時に行うささいな事は逸脱・中断とはみなされず、通勤として扱われます。...

労災認定の基準

飲食店に立ち寄り、その後の帰宅途中で災害に遭った場合は、その時の立場によって通...

労災認定の基準

単身赴任している場合、相応の理由があれば、赴任先住居と帰省先住所の移動中の傷病...

労災認定の基準

仕事の掛持ちで2つの会社の移動中に災害に遭った場合も、条件を満たせば通勤災害と...

労災保険カテゴリー

社労士試験

サイト情報