労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
HOME » 労災に関する質問と回答 » 蜂に刺されたら労災になる?

蜂に刺されたら労災になる?


勤務中、戸外での清掃時に蜂に刺された際は、労災の対象になるのか教えていただきたいです。

  1. 職場は駅の近くで、森林はない
  2. 職場に蜂の巣はない

質問日:2019年8月8日



質問文の1と2についてですが、蜂の行動範囲は半径数kmと言われており、田舎のみならず都会にもいるので、そこは問題とはなりません。

ただ、詳しく状況説明していただいたことに感謝します。

実際には、次の条件を全て満たさなければなりません。

蜂に刺されて労災認定される条件

  1. 仕事中・準備中・通勤途中などに起こること
  2. 私的な行為をしていないこと
  3. 蜂に刺されたこと
  4. 病院や診療所で治療を受けたこと

「勤務中に清掃をしていて蜂に刺された」とのことなので、1、2、3の条件は満たします。

問題は4で、詳しい症状や病院での治療について書かれていないので分かりませんが、少なくとも病院等で治療を受けていなければ労災認定されません。

病院等で治療を受けた場合、アレルギーを持っている人以外は患部が腫れるくらいなので、診察料・治療費の全額が療養補償給付として支給されます。

「面倒だから健康保険でいいや!」と思うかもしれませんが、それは違法です。

仕事中にケガを負って病院で治療を受けた場合は労災なので、しっかりと労災申請してください。


労災保険に関する質問がある方は、労働基準監督署にお問い合わせください。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。

関連記事

通勤途上で事故をして骨折し、労災認定が降りて4ヶ月間働けずにいて、骨がまだくっついてない状態のまま仕事復帰。 病院に通いつつなんですが、仕...


作業中に腰が動けなくなり、病院に行ったらヘルニアと診断されました。 この場合、労災保険が適用されるのでしょうか。 質問日:2009年3月...


当社は産業用ボイラ・中小型火力発電プラントの基本計画、詳細設計、調達、建設、試運転、既設プラントの改造工事、アフターサービス、保全工事などの...


不明な点があり、お伺いしたいのでよろしくお願いします。 過去に主人を亡くし現在、遺族補償年金(労災)を受給しながら、国民年金の方を支払って...


障害補償年金(人工股関節設置 4級)を受給している60歳男性です。 現在、就労中に重い物を運搬することがありますが、疾病が悪化した場合、労災...



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

最新記事

労災に関する質問と回答

2019年9月12日-会社に提出しているルート以外は、もし何かあった場合でも、...

労災に関する質問と回答

2019年8月8日-勤務中、戸外での清掃時に蜂に刺された際は、労災の対象になる...

労災に関する質問と回答

2019年7月9日-職場では、整形外科の診察でないと認められないの一点張りです...

労災ニュース

2009年に自ら命を絶った産婦人科医の男性について、広島地裁が業務に伴ううつ病...

労災ニュース

大阪ミナミのホストクラブ『ブラックパール』で働くホストの男性が、2012年8月...

労災保険カテゴリー

サイト情報