労災保険(労働者災害補償保険)の保険給付とその仕組みをわかりやすく解説いたします。もしもの業務災害・通勤災害にご活用ください。
よくわかる労災保険
HOME » 労災保険に関する質問と回答 » 会社が労災未加入!会社の補償と民事損害賠償は?

会社が労災未加入!会社の補償と民事損害賠償は?


朝の通勤途中に追突され、治療の為に通院していましたが、会社からは労災にもしないし、特になにも保証は無いと言われました。

有給休暇等を使い、加害者の保険で1年7ヶ月通院しましたが、完治せず後遺障害14級が認定されました。

加害者側と慰謝料の交渉中で、会社の制度で障害補償付加金等も有りますが、そもそも労災にしていないので会社には何も請求できないのでしょうか?

また、加害者の任意保険から支払われ補償との関係はどうなのでしょうか?

質問日:2020年7月3日

労働基準法で災害補償が定められており、労働者が業務中に傷病等を負った場合は事業主が補償しなければなりません。

しかし、それだと会社に補償するお金がない場合に被災労働者が困るので、ほとんどの会社は労災保険に加入しなければならないことになっています。

さらに、労災保険では、業務災害のほかに、通勤災害にも補償を行うように補償範囲が拡大されているのです。

したがって、会社に通勤災害の補償をする義務はありません。

気になるのは、質問文の「会社からは労災にもしない・・・と言われた」という部分です。

労災保険に加入しなければならないのに加入していないか、労災に加入しているのにあえて手続きしなかった可能性がありますね。

労働基準監督署に相談することをお勧めします。

ちなみに、労災保険給付と民事損賠賠償は同じ性質のため調整が行われることになっており、「労災保険給付 < 民事損害賠償」なら労災保険給付は不支給で、「労災保険給付 > 民事損害賠償」なら差額の労災保険給付が支給されます。

任意保険の給付と会社の補償との調整については、労災保険は無関係なので、自動車保険会社にお問い合わせください。

労災保険に関する質問がある方は、労働基準監督署にお問い合わせください。
当サイトに対しての質問には限界があります。詳しくは、利用規約をお読みください。

関連記事

仕事中の事故により労災を受ける事になり、2週間程休んでいましたが、昨日1日だけ出勤しました。 しかし、やはり仕事中に痛みが増してきて...


今月21日早朝、バイクでの通勤途中、転倒して、右足甲を粉砕骨折してしまいました。 転倒後、一旦は会社に出勤したのですが、痛みと腫れが...


傷病年金や障害補償年金についてですが、「雇入れから1年経ってないときは、その後のボーナスも入る」と書いてあるのですが、本当でしょうか? ...


私は3年半程前に業務中の事故により手帳上3級の障害をかかえてしまい、医療上症状固定はしていないのですが、症状は向上しない事から症状固定で労...


業務中の腰椎捻挫で労災の認定が無事に下りましたが、社内での激しいパワハラにもあっており、パニック障害とうつ病にかかっています。 パワ...



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最新記事

労災認定の基準

行為中は通勤でなくてもその後に元の道に戻った時は通勤とみなされる「日常生活上必...

労災認定の基準

出勤・退社時に行うささいな事は逸脱・中断とはみなされず、通勤として扱われます。...

労災認定の基準

飲食店に立ち寄り、その後の帰宅途中で災害に遭った場合は、その時の立場によって通...

労災認定の基準

単身赴任している場合、相応の理由があれば、赴任先住居と帰省先住所の移動中の傷病...

労災認定の基準

仕事の掛持ちで2つの会社の移動中に災害に遭った場合も、条件を満たせば通勤災害と...

労災保険カテゴリー

社労士試験

サイト情報